わんきちのブログ

日々の出来事を好きに書いてるブログ

ごはんの炊き方備忘録

こんにちは、

 

今日もコツコツ更新です😄

 

昨日、久しぶりにご飯炊きました。

半年ぶりぐらいかな?

洗って水につけての前段階がね、苦手なんだよね〜

 

 

ジャーは無いので、専用の鍋で炊いてます。。

まずは、中弱火。

 

 

 

横に泡が出て、白濁してきたら強火🔥

 

 

 

 

ブクブクしてきたら、強火のまま蓋

 

 

 

 

蓋して1分したら、超弱火で9分。。そのあと火を消して10分。。

 

 

 

できた!!



 

 

ざっくりかきまわして

 

 

 

 

 

どーん🍚

 

 

 

残りのご飯は、50グラムずつ冷凍。

火加減と時間、久しく炊いてないと忘れちゃうので備忘録がわりに。。😅

 

 

 

では、また👋

 

 

 

⭐️&読者になっていただきありがとうございます😊

日常の出来事を好きなように書いてるブログです、よろしくお願いします。