わんきちのブログ

日々の出来事を好きに書いてるブログ

つるんッとむけるゆで卵

こんにちは、

 

今日もコツコツ更新です。

 

昨日、最近ずっと作ってなかったゆで卵作りました。。

なので、本日は、ゆで卵の殻がツルんとむける茹で方を紹介、、、

っていっても、ネットで知ったんですけどね。。🥚

 

 

沸騰しまくっているところに、

冷蔵庫から出したばかりの冷え冷え生卵を投入。

 

 

そして、最初の1分間グルグルとかき回す。。(黄身が真ん中になる)

 

 

茹で時間は、好みの硬さになる時間で。。

で、一気に流水で冷やす。。

 

 

撮り忘れたんですが、

冷えたら、ザルを揺すってゆで卵の殻にヒビを入れる。。

そしたら、つるんッと綺麗にむけます。。

とにかく、急激な温度差がコツみたい。。

ゆで卵の殻をむくイライラがちょっと減りました。。😄

 

 

昨日のごはん

朝ごはん

 

 

昼ごはん

 

 

夜ごはん

 

 

では、また👋

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

 

 

見に来ていただきありがとうございます😊