わんきちのブログ

日々の出来事を好きに書いてるブログ

シワシワ梅シロップ

こんにちは、

 

今日もコツコツ更新です。

 

秋口ぐらいからずっと、去年の6月に仕込んだ梅シロップを

使いやすい容器に移し替えようと思ってたんですが、、

(ちなみに、去年、生まれて初めて梅シロップ作りました)

 

半年前は、こんな感じ右端が梅シロップ。。

残りは、梅酒。。

 

 

梅酒は、こんな感じになってます。。

 

まず、煮沸消毒をしないといけない、、

熱湯を注いで、拭いて、乾くのを待つ

が、ちょっと面倒。。大きな鍋もヤカンもない。。

 

悩みに悩んで、買いました。。

ドーバーパストリーゼ77 、、、名前覚えられない。。

シュッとして、キッチンペーパーで拭き取る、、

だけでイイ。。😄

 

 

で、こちらが半年ものの梅シロップ。。

 

 

パカッ、、しわしわ。。

 

 

 

鍋に移して、しばし煮る。。

 

 

消毒した容器に移し替えて、、完成✨

この梅シロップは、お砂糖代わりに使います。。

 

いやー、楽ちん。。

ドーバーパストリーゼなるものがある時代でよかったー😅

 

 

昨日のごはん

朝ごはん

 

 

昼ごはん

 

 

夜ごはん

 

では、また👋

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

 

 

 

見に来ていただきありがとうございます😊